2012-12-05 いきなりTOEICになったいきさつ 日記 以前から今月、会社でTOEICを受けることになっていたが、 仕事との調整があるので来週の予定だった。 が・・・おととい夕方、総務の人に呼ばれて、大会議室に連れて行かれた。 そこはTOEIC仕様に設営されていた。 そして、スピーカーから音出して 「どの辺りがよく聞こえますか?」 手術の後遺症で聞こえに問題があると言っていたから。 まあ・・・こんなんで済むほど単純じゃないんだけど。 センターの席を確保してもらい、 「じゃあ、明日受けて貰えますか」 「えぇっ!?明日ですか!」