いきなり脳腫瘍

頭蓋底の髄膜腫が発覚、東日本大震災直前に手術。再発し再手術、右耳失し右顔面神経麻痺になった。

大晦日だ

私は全く料理をしない。
ゆで玉子も目玉焼きも作らない。
皮を剥きたくないので、
りんごや梨や柿は買わない。
母は時々、
「自分で作った料理が食べたい」と言うけど、
決して「娘が作った・・・」とは言わない。
時間がないせいにしているけど、
こうして毎日ブログを更新し、
Facebookまでやっているんだから、
「そういう人」なんです。

だが雪国に住む伯母(母の姉)から宅急便で
お正月用に色々送られてきて、
生ラーメン、ベーコン、鮭の切り身は
手間が掛かるので近所の人にあげたけど、
かまぼこ、なると、焼き豚、昆布巻き、伊達巻は
久し振りに包丁とまな板を出して、頑張って切った。
切り餅とおたふく豆も入っていた。
ありがたいことだ。

晦日はこんな内容で、今年は終わります。
皆様、良いお年をお迎えください。